ホンマルラジオ

ホンマルラジオ三重のパーソナリティー活動

がんばり続けた女性がこころも身体もゆるんで、本当の心地よさを見つけるためのヒントになれば、と願いラジオ番組のパーソナリティ活動をしていました。

 

 

 

 

スクールカウンセラーとして学校に10年勤務して相談室にやってくるお母さんたちと接して感じたことは、女性が笑顔でいると家庭は平和。

女性の幸せは世界を平和にすると考え、そのために《女性の幸せや笑顔を応援するケアサロン》をつくりました。

 

今のわたしの肩書の「ケアカウンセラー」は、こころと身体、両方からケアをしていきたいと思い考えたオリジナルです。

身体のお手当てで、こころもほぐすケアサロン。両方ゆるめてほぐすケアカウンセラー。

  

ラジオ番組では、こころに届くことばで身体をゆるめられたら、と願っていました。

自分がごきげんで過ごしていると、ごきげんチャンネルに合ってくる。ごきげんな人もごきげんな事も寄ってくる。

 チャンネルを変えるように、ごきげんな周波数にこころを合わせてみませんか?

 

パーソナリティは2018年秋に卒業しました、音源が保存されているのでどうぞお聴きください。

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第12回】
「自閉症、知的障害の方のための『ぐるーみん』!?」
ゲスト:ボディケアセラピストの寺島桂子さん

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

ゲストはけいさんこと
ボディケアセラピストの寺島桂子さん

「ぐるーみん」という
自閉症や知的障害の方
またそのご家族のための
心と身体のケアをされています

けいさんには
発達障害の息子さんがみえます。

歯ぎしりや身体の歪みがひどい

そんな息子さんが
ぐるーみんを受けて身体に大きな変化が。


 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第10回】
「特別な能力も道具もいらない!!驚きのペットケア♡」
ゲスト:さとう式リンパケアインストラクターの 深津利子さん(株式会社エフ・クリエイション代表)

 

 

 

 

こちらからお聴きください。


今回のゲストは静岡県在住の『さとう式リンパケア』インストラクターの深津利子さん

リンパケアの世界でも珍しい《ペットのリンパケア》をしてみえますもともとは自分の愛犬の不調を治そうと思いペットに対するリンパケアを始めたという利子さん。数々のペットをケアしてきた利子さんが語る「ペットの回復がみるみる早まる心のあり方」とは。

 

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第9回】
「人生楽しくするには身体も心も健康に!」
ゲスト:人生を楽しく送る人を増やしていく専門家 伊藤智彰さん

 

 

 

 


こちらからお聴きください。

ゲストは
いとう整体 代表
さとう式リンパケア公認インストラクター伊藤智彰さん

現在はお身体のケアから
人々の幸せを実現しています

しかし伊藤さんかつてはご自身もヘルニアに悩まされたとのこと

今まで経験してきたこと
自分がしてきた施術

そんな過去に培ったきたものを
覆してしまう経験をした伊藤さんご自身のお話です

 

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第8回】
「心と身体を緩めて 『ハッピーの扉』を開く!!」
ゲスト:さとう式リンパケア上級インストラクターの小田まどかさん

 

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

ゲストは
さとう式リンパケア公認、上級インストラクターの、まどりんこと小田まどかさん。
まどりんが、さとう式リンパケアに出会ったきっかけは、娘さんのアレルギー紫斑病という病気でした。

「何とか娘の体質をよくしたい!!」そんな思いで、様々な治療を探す中で、さとう式リンパケアに出会いました。

リンパケアで、娘さんを手当てすると、みるみる症状が改善。息子さんの喘息も改善されたそうです。

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第7回】
「『さとう式リンパケア』とは一体!?」
ゲスト:『さとう式リンパケア』の考案開発者の佐藤青児先生

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

今回のゲストは全国で1400人以上のインストラクターがいる『さとう式リンパケア』の考案開発者の佐藤先生

サロンでは、ケアカウンセラーとして、カウンセリングでこころを緩め、からだを緩めるケアとして『さとう式リンパケア』を用いています。番組では、もともとは歯医者だった佐藤先生が「なぜ’リンパケア’の世界を極め追求しているのか」『さとう式リンパケア』の誕生の秘密。

体の凝りはほぐさないほうがいい!?捻るから体は悪くなる!?体の「腔」を広げると人類は共振共鳴する !?などなど奥深い話をわかりやすく語ってくださいました。

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第5回】「自分自身と仲直りして優雅に生きる」
ゲスト:心理カウンセラーのかとちゃんこと加藤隆行さん

 

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

ゲストは、ココロと友達オフィス 代表 心理カウンセラーのかとちゃんこと加藤隆行さん。(東京都在住)

メールマガジン「自分自身と仲直りして優雅に生きる」は多くの読者がいる人気メルマガ。かとちゃんが得意なことそれは優しくてわかりやすい心のお話。人がなかなか言葉にできないことを文章化すること。番組では「自分と仲直りする」ということ「成功」と「幸せ」の違いなどなど、思わず「なるほど…」と頷いてしまう優しくてわかりやすいかとちゃんワールドをご堪能ください。

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第2回】2017.12.12公開
「いいお母さんじゃなくてもいいんだよ♡」
ゲスト:カエル塾心屋流カウンセラーの 柄沢由理さん

 

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

ゲストは
カエル塾心屋流カウンセラーのリーさんこと
柄沢由理(からさわゆり)さん


今回ははるばる埼玉から
三重に来てくださいました。

今まで「いいお母さん」になろうと一生懸命子育てを頑張って来た
リーさんとてんちゃん。
そんな二人が今子育てを頑張っているお母さんたちに送る

「がんばらないくてもいいよ」
「いいお母さんじゃなくてもいいんだよ」

とあなたの心をふわっと緩めてくれる番組です。

「いい人」のあなたがしんどくなるのはなぜ?

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第11回】
「いくつになっても『自分らしく』生きる♡」
ゲスト:チョークアート作家の田中裕美さん

 

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

ゲストは、ケアサロンのお客様の田中裕美さん
「いい奥さんになろう」
「いいお母さんになろう」

という思いが強かった裕美さん。

子育てが終わり
旦那さんとの関係も変化した今
ふと自分を振り返った時に

「自分ってなんだろう?」

そう思うことが多くなったそうです

サロンでのケアカウンセリングを受けて、身体が緩んできた時に気づいた自分のやりたいこと

それが「絵を描くこと」

 

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第6回】
『笑顔!幸せ!になるきっかけ宿曜占星術・個性心理學』
ゲスト:笑顔セラピスト 西川仟笑さん

 

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

ゲストは、サロン灯火 ~ともしび~宿曜占星術&個性心理学を扱われるちえみん こと 西川 仟笑さん

占いで人を笑顔にするそんな素敵なセラピストのちえみん。でもそんなちえみんも昔はご自身が占いに通っていらっしゃいました。その理由は「人間関係の悩み」 「子育ての悩み」自分自身も悩み続けてきたからこそ、同じ境遇にある人達のために、と灯火セラピストとして活動されてます。

 

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第4回】
「『深い悲しみ=グリーフ』と向き合うには…?」
ゲスト:ゆるほわセラピストの たかはしかなこさん

 

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

ゲストは
ゆるほわセラピストの
たかはしかなこさん 。

かなこさんがセラピストになったきっかけ
それはご主人を亡くされたことでした。


死別
別れ
病気
リストラ


多くの人が経験する人生の中のたくさんの

深い悲しみ=グリーフ

かなこさんは自身の経験を踏まえてそんな深い悲しみを癒す
「グリーフケア」という活動をしてみえます。

 

ケアカウンセラーてんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第3回】2018.1.2公開
「「わたし」と仲良くなったら わたしを取り巻く世界が大きく変わる!」
ゲスト:言の葉紡ぎすとの高山豊子さん

 

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

今回のゲストは

ことばのちからをつかって
わたしを表現する
ことばを伝える

’言の葉紡ぎすと’の高山豊子さん(長野県在住)

「言葉」をつかって
「わたし」と仲良くなったら
わたしを取り巻く世界が大きく変わる!
ことをテーマに

筆ペン・パステル
そして声をつかってそれを表現し
受け取ってくださる貴方に
癒しを届けたいという願いを持って活動をされています。

 

てんちゃんの『ごきげんよう相談室♡』【第1回】2017.10.7公開

ケアカウンセラーてんちゃんってこんな人♡

 

 

 

 

こちらからお聴きください。

三重県鈴鹿でさとう式リンパケア
なら私にお任せ♡
ケアカウンセラー「てんちゃん」こと
櫻井真由美の『ごきげんよう相談室♡』

がんばり続けた女性が心も身体もゆるんで本当の心地よさを見つけるためのラジオ相談室です♡本日いよいよオープンです♪初回はホンマル三重代表ノリノリのりこと、情熱の足育おかん・かずみんが応援出演。スクールカウンセラーとして小中学校に10年の勤務当時、相談室にやってくるお母さんたちと接して感じたことや、2016年の4月から始められたサロンへの想いを語っています。「ケアカウンセラー」という肩書をどんな想いで付けたのか。心と身体のケアとは…。

 

 

 

 

 

PAGE TOP